2024年2月10日土曜日

N0.1049〜2024年2月10日(土)〜法曹三者初の女性トップ(日弁連次期会長に渕上氏)

🌻 今日、2月10日の朝刊は、毎日、東京、赤旗3紙ともほぼ同じくらいのスペースで報じている。見出しもほぼ同じだが、微妙に違うのが面白い。

毎日〜日弁連初の女性会長 渕上氏同性婚実現訴え

東京〜法曹三者初の女性トップ日弁連次期会長に渕上氏

赤旗〜日弁連会長に渕上氏 法曹三者初の女性トップ

  最初の大見出しを比べると、毎日は「日弁連初の女性」 東京は「法曹三者初の女性」 赤旗は「日弁連会長に渕上氏」で、微妙な違いが面白い。また、毎日だけが見出しに、渕上氏「同性婚実現を訴え」と渕上氏の訴えを載せている。さらに、当選後の記者会見の言葉として、毎日は「初の女性会長ということで責任は重いが、日弁連の男女共同参画を体現する存在として会務に取り組みたい」と抱負を語ったと記事にした。東京は「大変責任は重い立場だが、日弁連の男女共同参画を体現する存在として、全身全霊で会務に取り組んでいく」と抱負を語ったと記事にした。赤旗は記者会見については記事にしていない。

🌻 ともかく少しずつ男女の格差が縮まって生きているということかしらね。女性の活躍に「初の」という枕詞が付かなくなるのはいつのことかな。

ところで、過去のブログを見たら去年の2月10日は雪だったのね。去年の2月10日のブログには、以下の記述

 大雪警報なんて、昨日からテレビで騒いでいたので心配しましたが、ただいま10日の午後7時過ぎ、雪は止んでいます。道路にも積もっていません。庭の木々がちょっぴり白くなっているくらいでホッとしました。