2024年2月5日月曜日

NO.1045〜2024年2月5日(月)〜昨日は寝てしまいました〜

 🌻 昨日のブログの結びにもし気力があれば夜になってから、まとめて書くつもり」と、書きましたが、やっぱり寝てしまいました。

 けさは空も気分もどんより。でも、チョッピリ心が晴れたのは、前橋市市長選挙の結果です。41歳の小川さん(野党系候補の女性)が、64歳の自公推薦男性候補(しかも4選を目指した!)を破って初当選したこと!女性ならいいというものじゃないし、投票率の低さ(39・39パーセント)には、がっくりですが、ともかく、少なくとも4選を目指した自公推薦男性現職を負かしたことはめでたい!今後の活躍、仕事ぶりを注視したい。「やっぱり女はダメだ」というような誹謗中傷を受けないために持てる熱量を最大限発揮してくださいね!

🌻 余りのひどさに、きょうまで、あまり触れませんでしたが、能登大地震。今日のテレビ朝日「羽鳥モーニングショウ」で取り上げていたので、見ていました。ここまで被害が大きくなったのは、もちろん自然災害ではあるけれど、「能登半島には大災害が起きるほどの地震は来ない」みたいないわゆる「安全神話」があったとうことらしかった。日本列島で安全などと言い切れるところはないのだから、事前にできる限りの対策をしておくべきなのに、目下の自公民政府や人々の意識が低い。対策のために金をかけることよりも、無意味な万博などに大金を捨てるのは、誰のためだ!本当にもう言葉もない。 

🌻 以下の記事は、今日15時過ぎに追加したもの。毎日新聞、今日2月5日(月)の朝刊「あの人に迫る」は、前明石市長「泉 房穂」さんへのインタビュウ記事。素晴らしい内容だった。泉さんという人が素晴らしいし、市長時代にしたことがまた素晴らしかった。国会から地方の市区町村まで、このような政治家ばかりだったら、日本という国もいい国になるだろうと思った。感激して夕方、毎日新聞の「紙面へのご意見」に電話した。平日10時から18時 050〜5833〜9040にかけると通じます。

🌻 2月5日今朝の庭から、3枚目、雪柳の枝先に早くも花が!