2024年2月12日月曜日

NO.1053〜2024年2月12日(月)〜昨日11日は3回も投稿!

 🌻 昨日11日は3回も投稿したので、きょう2月12日は、ちょっとお疲れ。新聞の1面の最初の記事の見出し(朝刊)を並べてお茶を濁します。購読3紙、普段は1面トップの見出しは、ほとんど同じなのに、きょうはかなり違っていました。新聞社の姿勢がわかりますね。

✳️ 毎日新聞 デジタル化電力爆食い データ管理の拠点急増 次期エネ計画 需要想定の鍵 

🌠 東京新聞 リハビリ職「賃金格差深刻」20年で月給6000円増止まり 医療職種間で開き待遇改善求める

✴️ しんぶん赤旗 ちょっと待って学校統廃合 一方的に決めないで 岐阜・恵那  声上げた保護者半数に迫る署名

🌻 3紙の1面の記事が、こんなに違うのは珍しい。1面の次の記事は、

毎日新聞 ウクライナ進攻2年 英情報部 隣に露企業

東京新聞 13秒差で二つの大地震か 能登半島エネルギー倍に 京大チーム解析

しんぶん赤旗 能登半島1・1地震 被災者持病悪化医療機関逼迫

新聞もテレビも1種類だけの購読・視聴だけじゃこちらの認識も偏るかも。でも、たいていの場合、テレビのニュースもそんなにいろいろ見ないし、新聞だって、私みたいに複数購読はしないですよね。世の中を知ることは本当に難しいね。それでも新聞は、残るから読み返しでき、時間をかけて内容を咀嚼することもできるが、ネット情報だけで、世の中を知ることが多い人は、偽情報に踊らされる危険もあるね。せっかく脳みそがあるんだヵら、ネットの偽情報を鵜呑みにするのだけはやめて、自分の脳みそで咀嚼し、考えたいものです。なんて偉そうに言うけれど、困ったことに、その脳みそが年ごと、日ごとに、錆び付いてきている危険を感じている私です。😢