2024年2月10日土曜日

NO.1048〜2024年2月9日(金)〜あっというまに2月も9日が過ぎていく。

 🌻 特に何にもしない、忙しいとも思わないのに、どうしてこんなに時の経つのが速いのかしら。2月は、忘れられない日が多い。2月1日は姪の誕生日。きょう2月9日は、娘の誕生日、そして親友のお母さんの100歳!の誕生日。また17日は、親友の命日。まだ73歳だったのに!誕生は、予定日があるあるけれど、人生の終わりは、いつ、どんな形で訪れるのかは神のみぞ知るですね。

 アメリカでは今「もしトラ」から「ほぼトラ」と言われているとか。なぜ、アメリカ国民がトランプを認め支持するのか全く理解に苦しみますが、日本だって、あの桜を見る会以降のさまざまな悪政が明らかになっているのに、そんな政府を国民の多数派は、批判どころか支持している。他国のことより、自国のだらしなさを反省しろと言われるね。以下に、最近の新聞記事から気になった見出しを紹介して2月9日という日のおしゃべりを終わります。

 2月8日の毎日新聞朝刊11面「オピニオン」欄「激動の世界を読む」に載った遠藤乾東大教授の<迫りくる『世界無秩序』カオスもたらすトランプ2・0>  同じく毎日新聞の2月9日朝刊11面「オピニオン」欄 2024年にのぞんで「論点」 斎藤幸平東大准教授へのインタビュー記事。「脱成長コミュニズム実現し価値観転換を」「生活に必要なコモン 共有財産として大切」

 二つの記事は共に紙面の3分の2を占めている大きな記事で、本当は写真を載せたいけれど、以前「著作権云々」で記事の写真はアウトと言われたので残念ながら「写真は、なし」です。とにかくこの二つの記事は何回も読み返して深く考えたいと思っています。

😓 今現在、2月10日午前3時を回りました。昨夜書き始めたブログの途中で、眠くなって、一眠りと横になったらなんと6時間も寝てしまって、続きを書き始めたのが2月10日午前2時。全くどうしようもないボケ婆ちゃん!!!というわけで、またベッドに潜り込みます。午前3時の「おやすみなさい」です😓