2024年2月21日水曜日

NO.1061〜2024年2月21日(水)〜福寿草(2017〜2024)〜

 🌻 小さな庭ですが、毎朝見回り、何か変わったことはないかな、新しく芽が出たり花が咲いたりしているのを見つけたり、そんなひとときが好きです。きのう(2月20)日は、嬉しい発見がありました。

 2016年お正月に、鉢植えの福寿草を買ってきて楽しんだ後、庭に植えておきました。。翌年(2017年)、1月30日に芽が出て1輪咲きました。それから毎年、多少時期は外れても、花の少ない時期の庭に、輝くばかりの黄色い花が咲きました。ところが去年2023年には、福寿草は、芽を出さず、もう絶えてしまったのかなとがっかりしたのでした。

 今年もお正月を過ぎた頃から、毎朝見ていましたが、それらしい芽を見つけることができず、多年草なのに、夏の暑さに根が負けちゃったのかなあと諦めました。ところがなんとなんと! 昨日、2月20日の朝、ドウダンツツジの根元に1輪!咲いていたのです。思わず「あ、生きていたのね、よかった!」と叫んでしまいました。そして、今日も冷たい雨の中たった1輪、元気に咲いています。そんな姿を見るにつけ、植物は裏切らないなあ、健気だなあと感心します。福寿草は、まず花が咲き、そのあと葉が茂ります。写真は上から、まずは今年(2024年2月20日)の福寿草、そして、さかのぼって、2017年1月30日、2月17日、2月26日のものです。