2021年6月24日木曜日

160.最高裁判決(夫婦別姓認めず)に怒り!

* まずは嬉しい便りを *

我が家の茶の間には、「あなたの遺志は私たちが継ぎます」の言葉と共に翁長さんの、最期の県民集会での姿の写真の琉球新報が貼ってあります。剥がせません。

本土政府がどれだけ足蹴にしても、倒れることなく抗い続けた翁長さんの凛とした姿は、私をいつでもどんなときも、叱咤激励する何よりの金棒ですから。
デニーさんの知事選の時も、辺野古基地新設の県民投票の時も、この写真の翁長さんが私と共に居てくださいました。
翁長さんもデニーさんも自民党あるいは保守の人ですよね、何がどう違うのかいつも考えます。人間の不可解さ、深さ、果てもない模索の必要性。この写真を目にする度に思います。
ナオコさんの三回連続投稿に、頭を垂れる思いです。

赤木ファイルの示すものも、同様ですね。不正の上の出世を享受する人間と、死をもってしてもそれを拒む人と。私は後者の人と繋がって居続けたいと心して、生きていきたいです。🌼ありがとう!近くに住んでいたら口角泡を飛ばして喋れるのにね。

!!! 最高裁判決に怒り!!!
* きのうは、沖縄慰霊の日を知らない人が多いのに怒った私ですが
 今日はまた、最高裁のとんでもない判決に怒り心頭。ちょうど友人が亡夫の命日が近いからと、仏前に供えるお花を持ってきてくれて、最高裁判決に「日本に未来はないよね!」と、二人で怒ったことです。その最高裁判決について、東京、毎日の扱いは、
夫婦別姓再び認めず(東京1面トップの見出し)
東京新聞1面トップ、2面24面25面に記事
夫婦同姓再び「合憲」(毎日新聞1面トップの見出し)
毎日新聞1面トップ、3面24面27面に記事
    毎日5面<社説>のタイトルは
「夫婦別姓再び認めず 
 時代に背を向けた最高裁」

それにしても、日本という国は!なにがG7だよ!押しつけ憲法なんてバカ言ってる連中が、武器の押しつけ、基地の押しつけには、知らん顔。そんな現在の政権党を国民の多数が支持している、全く未来はないね。
そうそう、昨日の東京新聞「太郎の国際通信」はまあなんと「エイリアン」だって。素晴らしい東京新聞の汚点ですね。