2022年3月16日水曜日

NO.459 2022年3月16日 今日2回目の投稿

 🌻 現在最も関心を寄せていることは、もちろんウクライナ問題というか、プーチンのロシアが仕掛けている戦争ですが。新聞テレビその他いろいろな場であまりにもいろいろな人がいろいろなことを言い、頭の中はごちゃごちゃ。

今までも何かあると、この人は何というだろうかと、その人のブログやネットで見られるその人の見解を読んで考える参考にしたり、指針にしてきた第一の人は、辺見庸さん。もう少し若いところで青木理さん、大学の先生では水島朝穂さん。

辺見庸ブログ http://yo-hemmi.net  

理の眼 毎日新聞大阪本社版 

平和憲法のメッセージ(水島朝穂)http://www.asaho.com/jpn/index.html

興味関心がおありでしたら、検索して読んでみてね。

(このブログからはリンクはしていません)

また、青木さんのサンデー毎日の連載「抵抗の拠点から」も愛読しています。

💐3月13日のセッチャン便りを💐

 久しぶりに、我が家で夕食を共にした20代の男性に、ロシア、ウクライナの戦争、はたして、なし崩し的に、第3次世界大戦になってしまうと思う?と聞いてみたら、

 Eメールなど各種情報手段では、妨害はあるが、今はそういうのをかいくぐって、世界中で、ロシアが侵略しているという共通認識が大勢になってきていると思うので、世界大戦は避けられるのではないか、との意見。

情報妨害と情報削除は鼬ごっこだろうけれど。世界の声がプーチンの暴走を止められるかどうか。

  国連の多数の意見に、耳を貸さないプーチン。世界の民衆の声がプーチンや世界のリーダーに届いて欲しい。

  傷つき倒れた人々を思い不安な気持ちで、久しぶりに、原爆許すまじの歌を口ずさんだ夕べ。

 🌻 それにしても、ホモサピエンスという生き物は、いったい何なのだろう 🌻