2021年3月4日木曜日

17. 3月4日 今日は何の日?

 * 若い頃は昔を振り返るようなことはしなかったが、年とともに、

  きょうはどんなことがあった日かなと

  「歴史年表」を見て楽しむことが多くなった。

  最近は、手っ取り早くパソコンで「ウイキペディア」で検索している。

  ということで、今日3月4日は、どんなことがあったのかなと

  「ウイキペディア」で調べてみたら、なかなか面白かった。古い順に

*1582年 パリのレストラン トウール・ダルジャンが開業

*1665年 イギリスがオランダに宣戦布告し、第二次英蘭戦争が勃発。

*1877年 チャイコフスキー作曲のバレエ作品「白鳥の湖」が

     ボリショイバレエ団により初演

*1933年 フランクリン・ルーズベルトが第32代アメリカ合衆国大統領

     ルーズベルト大統領がフランシス・パーキンスを労働長官に任命。

     アメリカ初の女性閣僚。

*1935年 天皇機関説事件。

     岡田啓介首相が議会で天皇機関説への反対を表明。

*1935年 特高警察が日本共産党中央委員・袴田里見を逮捕。

*1944年 宝塚歌劇が戦時下不適とされ休演となり、

     最後の公演が行われる。

*1952年 十勝沖地震

*1994年 衆院選の小選挙区比例代表並立制導入などの

     政治改革関連4法案が成立。

    (以上は、ウイキぺディアから私が興味を持ったものを抜き書き。)

 こう見てきてびっくりしたのは、アメリカでは1933年にすでに初の女性閣僚が誕生していたこと。日本の初入閣は1960年7月第一次池田勇人内閣の厚生大臣として入閣した中山マサ氏。しかも今になってもまだ、女性初の何たらかんたらって言ってるんだからね。まったく日本の男社会は安泰だね!


*庭に咲いたユキヤナギ*

信州の実家の庭には大きなユキヤナギの木があって、真っ白な花が本当に美しかった。その光景が忘れられなくて、東京の我が家の庭にもユキヤナギを植えた。