2021年3月6日土曜日

 19. 言いたいことがありすぎ

   言いたいことを言うのは権利の行使

  言わねばならぬことを言うのは義務の履行(桐生悠々のことば)

  ブログを始めた時は週一回ないし二、三回の投稿かなと思っていたが、

  新聞を読み、テレビを見、本を読み、庭を眺め、公園を散歩し、など

  などでの経験の中で、毎日書いても書ききれないほど言いたいことが

  出てくる。

   だが、寄る年波には勝てず、メガネをかけている上に天眼鏡も使って

  パソコン画面と引用文献を交互に見ながら、言いたいことを言う。その

  結果、誤字(つまり誤変換)が多くなり、プレビュー画面でもそれを見

  逃し、投稿した画面を読み返して初めて誤字誤変換に気づく。まったく

  困りものだ。言い訳めくが、ペンを持って書くときには絶対間違えない

  字なのに、誤変換に気づかないのは、どういうことかな。

   と、前置きが長くなるのも私の悪い癖。で、今朝起きてすぐに投稿画面

  を見たら、一昨日の中に、やっぱりすごい誤変換あり!

   イギリスがイレスに、天皇機関説が天皇機関になっていた。

  慌てて直したけれど、まだあるかも。今までの投稿文全部を見直すのは

  大変なので、気づいた時に順次直したいと思います。今日の中にも誤変

  換ありかな、

  とここまで書くのにも目が疲れてきたので、今日の言いたいことは、

  のちほど。まだ、朝食やゴミ出しが済んでいないのでね(笑)