2021年3月8日月曜日

22. 国際女性デー


* 国際女性デー*

国際女性デーと日本

「おじさん政治と」決別を

今朝の毎日新聞社説は上記のタイトルで

<きょうは国連が定める「国際女性デー」だ。1904年のこの日、米国の女性たちが参政権を求めてデモをしたことを起源とする女性差別のない社会に向けて行動することを呼びかけている。>と書き出し<だが、その理念と大きくかけ離れた現状が日本にはある>と続く。

 全くその通りだと思いながら、新聞の世界はどうなのかなと思って、今日の

紙面に女性記者の署名記事がどのくらいあるのかなと興味を持った。私は、

毎日と東京を購読している。日頃、東京の方が女性記者の署名が多いよう

に思っていたので、東京の朝刊全紙面を調べてみた。(間違い見落とし

があればごめんなさい。指摘してくださるとありがたいです。)

 1面 渥美龍太 柚木まり 小野沢健太 2面 坪井千隼(北京)

砂本紅年 太田理英子 3面 宮尾幹成(聞き手) 瀬野木作 

4面 坂田恵(聞き手)越智俊至(聞き手)大森雅弥(聞き手)

5面(私説論説室から)小嶋麻友美 6面 吉田通夫(ワシントン)

岩田仲広(ワシントン)中沢穣(北京)相坂穣(ソウル)

8面 佐橋大 広田千悦子(文)広田行正(写真)

9面 出田阿生(聞き手)12面 編集委員・吉田薫 13面 北爪三記

16面 花井勝規 井上幸一 林朋美 17面 森合正範 兼村優希

18面 対比地貴浩 唐沢裕亮 19面 兼村優希 20面 中沢佳子 

木原育子 21面 デスクメモ・千  22面 奥野斐  編集日誌・瀬 

23面 山下葉月 小野沢健太 近藤晶(撮影 ベルリン)

24面 中村真暁(文)日比忠司(紙面構成)


<デスクメモのと編集日誌のは記者の頭文字と思われます。ブログ筆者>

*写真はデンドロビュームキンギアナム。小さな花芽が出ている。