2022年4月1日金曜日

NO.480 2022年4月1日(金)セッチャン便り〜つくし(土筆)〜そして、杉並区、区名の由来〜

 久しぶりに駅から歩いたら、道には桜が満開野には、つくしが、たーくさん出ていました。こんなに沢山のつくしは、初めて。多摩丘陵の台地です。

もう、桜も、盛りはあと少し。

今年は、なんとか、コロナを越えて、良い年になりますように!
ウクライナの豊かな大地にも、暖かい春が、訪れますように!































ツクシ誰の子?スギナの子!

今の子どもたち、ツクシやスギナを見たことあるかな
ところで、
杉並区というけれど杉の並木はどこに?
杉並区役所は中杉通りと青梅街道に面しているけれど
中杉通りはケヤキ並木、青梅街道は銀杏並木
杉並木はどこに?
🌻 上記投稿あと、杉並区のHPを見たら、以下の記述がありました。
総務部広報課の記述です。区の代表電話は03−3312−2111。🌻

区名の由来

杉並区の地名のおこりは、江戸時代の初め、成宗・田端両村の領主であった岡部氏が、領地の境界のしるしとして、青梅街道に沿って植えたと言われる杉並木があったことに始まります。
この杉並木は明治前になくなってしまいましたが、その後「杉並」の名は村名として採用され、町名、さらに区名となって現在に至っています。