2022年4月30日土曜日

NO.512 今日の東京新聞は💮〜2022年4月30日(土)

🌻 2年前の7月末の大怪我は、後遺症もなく、医者に「奇跡的」と褒められて、いい気になっていたのですが、今年は1月の帯状疱疹以後、なんとなくあちこち老化現象か、不具合が出てきて「奇跡的って褒められた』と威張りすぎたのがいけなかったかと大いに反省の日々。今ごろの時間(午後3時以降)になると、途端に視力が弱くなり、去年新調したばかりのメガネも、役にたたない。現在メガネが4つもあるのに、帯に短し襷に長し。と、愚痴から始めるなんて、ボケばーちゃんだね(😢)

 ところで今日の東京新聞は文字通り「💮君」ですね。

 ① 応援している奥野斐さんの署名記事「東京都の浜教育長に聞く」

 ② こちら特報部の特別仕立て「師岡カリーマさんウクライナ侵攻に思う」

 ③ 沖縄は復帰したのかー50年の現在地ー第3回(全10回)

 ④ 社説 女たちが聞く軍靴の音 戦争と平和を考える

すべて私のブログに書くことは不可能。今日の東京新聞は是非保存なさってね。

 以上の中でも②は、月刊誌世界(岩波書店発行)の臨時増刊号に掲載されたものとのこと。

新聞にはつぎのように書いてあります。

 特報面で「本音のコラム」を執筆中の師岡カリーマさんが、雑誌『世界』臨時増刊『ウクライナ侵略戦争ー世界秩序の危機』(岩波書店)に寄せた巻頭文が話題を呼んでいる。「それでも向き合うために 単純化を避けながら」と題した文章を短縮化していただき、師岡さんと『世界』編集部の了承を得て掲載します。

🌻 下の写真はちゃんと編集すればいいのですが、かなり視力が弱ってきたので、無様なもののまま載せておきます。ペコペコ。🌻