2022年4月6日水曜日

NO.488 2022年4月6日(水)二回目の投稿 シズちゃん便りと東京新聞夕刊記事

🌻 プロテアナオコばーちゃんは、ほとほと人類に愛想が尽きたなんて言ってはおしまいか。でも、ホモサピエンス劣化論は正しいと思わざるをえません。

シズちゃんからの便りの一部を紹介します。

 ウクライナ問題、どうにかならないものでしょうか。

ウクライナで無惨に一方的に命を奪われた人たちの無念に深く哀悼の意を表したいと思います。ウクライナに限らずミヤンマーで国軍に制圧されている民主派の人たちや、イスラム国に支配されている人たちも同様です。

こんな不安定な世界の状況に乗じて、安倍元首相は「敵地攻撃能力は基地に限定する必要はない、向こうの中枢を攻撃することも含むべきだろう」なんてもうすっかり日本は非戦を憲法にかかげる国ではありませんよと言っているも同じです。憲法改正なんて容易いと思っているのでしょうね。情けないことに、それになびく国民が多数のこともため息がでますね。

殺られないために武装する、ではなく殺戮を防ぐために武装しない世の中になって欲しい、其のために聡明な各国のリーダーが出現して欲しいものです。

シズちゃんありがとう!あなたの考えに大賛成」。
アベのアホさ加減にはただ呆れるばかり。
そんな彼をなぜ、自民党や国民の多数が
持ち上げるのか。うんざりだ。

今日の東京新聞夕刊の5面
ウクライナ侵攻と人類学的思考 
知識と共に知恵が必要>は、
たいへんべんきょうになった。似たような人たちが似たような議論をしている、テレビや新聞にうんざりしていたが、今日の記事は納得できた。
 もう一つ同じく5面の<大波小波>「国語」の分断と融合も、大賛成。結語部分を転載<文科省は教科書会社の工夫や採択率という現場の判断を見て、率直に自らの過ちを認めよ。日本史と世界史は「歴史総合」になったのに、なぜ国語を分断するのか。(国語総合)

<おまけ>
私の印を🌻にしたのは、ウクライナ問題が起きるずっと前のことでした。単純に🌻が好きだからです。まさかその後今のように🌻が世界中の合言葉になるとは思いもしませんでした。時流に乗ったのではないことをお断りしますね。これからもプロテアばーちゃんのお印は🌻でございます。どうぞ宜しく🌻