2022年6月11日土曜日

NO.564〜2022年6月11日(土)〜今日の朝刊より〜

今日6月11日(土)、東京新聞朝刊4面(国際面)の記事と、毎日新聞朝刊 書評欄からの二つの新聞記事を紹介します。

今、世界のメディアの一番の関心事は、ウクライナ問題ですが、今日の東京新聞朝刊の国際面に載った記事。左の写真の左側。

昨年1月の米議会襲撃を調査する下院特別委員会の公聴会の様子を、ワシントンから吉田通夫記者が伝えている。見のがせない記事だ。


 下の写真は、毎日新聞の書評欄より。

毎日新聞の書評欄は毎週土曜日。「今週の本棚」というタイトル。

私は共産党員ではないし、個人的に、嫌な思いをさせれた経験がある。しかし、共産党については関心を持っている。というわけで、中島岳志さんの書評を興味ふかく読み、この本を是非買って読みたいと思う。

『日本共産党 革命を夢見た100年』中北浩爾 著

中公新書1210


🌻 それから一つお知らせを。今日午前11時過ぎ、我が家に詐欺電話あり。「杉並区保険係」という男の声。私の姓を言って「○○さんで、まちがいないですか」という。それには答えずに「そういうあなたのお名前は」というとガチャンと切れた。

すぐに区役所と杉並警察に電話で知らせたが、全くあの手この手でくるね。だいたい土曜日に区役所から電話が来るはずないよね。皆さんもお気をつけてね。🌻