2022年6月13日月曜日

NO.566〜2022年6月13日(月)〜午前4時16分の空と百合、紫陽花〜

🌻 今日は貴重な梅雨の晴れ間になると 、天気予報が言っている。4時過ぎ、東の空は明るい。百合は咲いたかなと庭に出てみると、満開?でした。二階の窓からの朝焼けの空と満開の百合の花、そして、毎度おなじみ?紫陽花をお届けしますね。子どものころ、「子どもの天文学」という本を愛読し、空を見るのが好きになりました。信州の空とは比べものにならない東京の空ですが、明け方はまだ空気も澄んでいて、美しい空を見ることができます。夜は明るすぎて満天の星空が見られないのは本当に哀しい。とくに大好きな「昴」が見えないのは残念。元気なうちに帰郷して、昴や天の川、満天の星空に会いたいな。