2022年6月12日日曜日

NO.565〜2022年6月12日(日)〜百合が咲いた!〜



 
きのうまでつぼみだった百合が、今朝開き始めました。夕方には満開(というのかな?)に成るか、もしかしたら明日の朝かな。たった1本しかない百合だけれど、毎年咲いてくれて嬉しい。5月23日に初めて載せた「るりとうわた(瑠璃唐綿)」が、まだ頑張って咲いています。こんなに花期が長いとは知らなかった。植えたり播いたりした覚えがないのにうれしい。




今日6月12日の東京新聞朝刊18面。芥川は中学から高校にかけて愛読した。芥川と同時に太宰治も愛読。あのころ自殺した作家に憧れていたような気がする。そんな少女が延々とこの世に生き延びてこの秋には83歳のばーちゃん。