2022年6月22日水曜日

NO.575〜2022年6月22日(水)〜「君が代」強制 最高裁で大阪府敗訴確定

 🌻 君が代斉唱で起立せず、戒告処分を受けたことなどを理由に再任用を拒まれたとして、大阪府立高の元教諭が府に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁が府側の上告を退けた。府に支払いを命じた二審判決が確定。原告側は「君が代強制に警鐘」「希望が見えた」と評価している。(中沢佳子)〜東京新聞2022年6月22日朝刊「こちら特報部」ーニュースの追跡ー






















💐 せっちゃんだより(独り言) 💐

 あぁ~なんて幸せなんだろう。もう、私の果たすべき責務は、なんにもない。親も、夫も、見送り、援助してきた息子、娘家族も、それぞれ自立。

 高齢女性の多くが、貧困と言うなかで、私はそこそこ暮らせる。
定年二年前に退職したのは、育休も体育補助員も無く、生後2ヶ月の子を預け、トイレで染み出す母乳を捨てつつ働き続けた、リベンジ。自分にプレゼントした育休。二人分。
五人兄弟で体の弱かった私に、母は只1人、国民年金をかけてくれた。
この子は、将来どうなるのか、心配した、母。お母さん ありがとう!
国民年金満額です。助かっています。
 口紅も、クリームも、持てなかった母からの伝言。おしゃれも、出来る日々を送ってね!
                                                                                                                                                 母の世代の庶民女性は、結婚したら自分のものは何も買えないと、自覚していた。母が、19才で、仕立てた着物の、まるで、おばあさんが着るような、色、柄に、息を、のんだ。

 絣は、昔の、人の知恵。エイジレス。今、また、格差の中で、口紅も、クリームも、買えず、食べ物にも、困る女性が、ふえている。
 ホームレスの、人達は、選挙ができるのだろうか。