2021年10月12日火曜日

NO.295東の一局、親で役満(国士無双)

* 不真面目な投稿ねってお叱りを受けるかも。でも、このブログは、私の備忘録(忘備録ともいいますね)でもあるので、ご勘弁を。

* 1927年生まれの夫は、幸運にも(?)病気のため、学徒出陣から外れて、敗戦を迎えた。ヘビースモーカーだったけれど、酒は飲まず(というより体質的に飲めなかった)車にもゴルフにも 興味なく、パチンコや競馬などのギャンブルにも手を染めず、唯一、学生時代から遊びといえば麻雀くらいだった。私の兄たちも麻雀はよくやっていた。結婚後、私も覚えて、夫亡き後は、パソコン麻雀で遊んでいる。最近の視力低下は、ブログのやりすぎよりも、パソコン麻雀のやりすぎだったかもしれない。私の麻雀は、麻雀ソフト利用で、いつも同じメンバーと遊ぶ。ソフトの中のメンバーで、仮想空間です。

* 昨日、新しいメガネができて、使い勝手はどうかしらと、きょう、ブログ投稿のあとで麻雀もやってみたら、生まれて初めてというものすごい手ができてびっくり!

 東の第1局、私が親で、最初からすごい手がきた。一、九牌と字牌がどんどん来て、あっという間に「国士無双」13面待ちというすごい手になった!!!もちろんリーチはかけません。知らんぷり!途端に、何と隣、南家のK君が九筒を振り込んで「ロン(和了)!」東の1局の親が、国士無双を上がるなんて、今まで自分があがったことも、他のメンバーがあがったのを見たこともなかった!こんなことをブログに書くのはちょっと恥ずかしいけれど、今後多分こんな経験をすることはないと思うので、備忘録として書いておきます。こんなことに気を良くして、ブログ投稿よりもパソコン麻雀にのめり込んだらまた、今のメガネが合わなくなっちゃうかな。メガネ代はかかるけれど、一人麻雀は誰にも迷惑かけないし、頭も使うので、ボケ防止には役立っているかもね。亡夫にお線香をあげて報告しました!

😝国士無双😝東南西北白發中一萬九萬一索九索一筒九筒😝

13面待ち(上記のどれが来てもロン)

m(_ _)m 麻雀に興味のない方、すみません m(_ _)m