2021年10月25日月曜日

NO.309 紫陽花〜6月28から10月24日まで〜

 今日は鬱陶しい日ですね。浮世の騒音から離れて庭の花を。

紫陽花は花が終わる頃、花を摘んで来年に備えるものと思って、毎年そうしてきましたが、玄関前の一株だけ、なんとなく花を摘み取る気にならなくて、そのまま残しておきました。写真は上から、

6月28日 7月15日 9月10日 10月24日の姿。


早く摘み取らないと来年花がつかないよと忠告してくれる人もいますが、この先どうなっていくのか見てみたい気がして、そのままにしてあります


左の写真は9月10日のすがた。だんだん紅葉し始めて、

一番下は昨日、10月24日の姿。まさに紅葉という感じでしょ。

紫陽花の紅葉なんて、今まで見たことがありませんでしたから、

驚くやら嬉しいやら。この先どうなっていくのかしら。

早く切り落とさないと来年花が咲かないかもと心配ですが

もう少し見守ることにします。

(写す方向や時間は違いますが全部同じ株)







おまけに千両の実が色づき始めたのを。毎年実がなっても色づく前に落ちてしまっていたので、今年はこのままお正月まで頑張ってくれるといいなと毎朝声をかけていますが、どうなりますか。10月25日の千両です。