2021年10月29日金曜日

NO.314 頭の体操!?親で<九連宝燈>あがり!!!

😝  選挙もコロナも全く嫌になることばかりですが、私の暮らしは数年前から、どちらかといえば引きこもりばーちゃんで、不要不急の外出は何年も前からしていません。外出といえば、徒歩1分くらいの善福寺川沿いに広がる「都立善福寺川緑地公園」を散策したり、徒歩10分ほど先にあるバスの終点前のミニミニ商店街(ミニスーパー、コンビニ、お惣菜屋さん、床屋さん、お蕎麦屋さん、コーヒー豆販売の小さなお店があり、そして何と言ってもありがたいのは、内科、小児科の先生の「ヤスダクリニック」があること、ここは院内処方で、お薬も全て揃えてくださるんですよ、ドクターもとっても優しく穏やかな人で、本当にありがたい存在)で買い物をすることくらい。

 時には、コミュニティバスで区役所近辺や書店や、歯科医、眼科医に出かけることもある。しかし、JRや地下鉄など、鉄道に乗ったのはもう何年もないと言ったら、近所に住む親族にびっくりされた。年間1000円支払って、もらっている東京都のシルバーパスも、1000円分使うか使わないかというところ。

 話は逸れたけれど、そんな引きこもりばーちゃんの楽しみの一つが、パソコン麻雀。この前もこのブログに「国士無双」が出来たと喜んで投稿しましたが、なんと、一昨日は夢にまで見た!?大役満<九連宝燈>が出来たんですよ。しかも親なので48000点!かわいそうに西家の振込でした。世の中の不条理や不正に腹を立てたり、自民党政権にムカついたりしているのに、麻雀にうつつを抜かすなんて信じられな〜い!!!って言われそうですが、でもね、麻雀というゲームは本当によくできていて、ボケ防止には最適だと思います!


しかもパソコンソフトというバーチャル世界なので、勝てば大いに満足するけれど、負けても何にも痛みはともなわない。結婚以来、家族麻雀をしていたけれど、この歳になって初めてできた九連宝燈!というわけで、その九連宝燈の写真を!