2021年10月16日土曜日

NO.298せっちゃん便り〜ハロウィン選挙だ〜

💐 せっちゃん便り 💐

慌ただしい衆議院選挙ね!我が日本国民は、まだ、ふんぞり返った、嘘っぱち政党を、選ぶのかしら? ここは、まごまごして、いろいろあるだろうけれど、野党連合の出番だと、私はおもうけれどね。

政治と金の繋がりから、政権をとるのは、非常に難しいだろうな。いっぺんに、変えなくていい。国民が希望を持てる方向に舵をとって、悲しい、自己責任、分断の政治を、変えて!


左の写真はせっちゃん便りに添えられたもの。

ここからは、プロテアナオコ記す。

我が家には小さい子がいないから、ハロウィンなんてまったく気がつかなかったけど。

日本国ではいつからハロウィンが定着したのかな。

日本国って変な国だね。初詣と言って神社に行き、

節分の豆まきもして、

お葬式はたいていお寺の世話になり、

ひな祭りもあり、端午の節句で鯉のぼりもあげ、

お盆もあり、大晦日には除夜の鐘をつき、

ついに、ハロウィンまで登場!

こういうのを多神教っていうのか、無神経っていうのか?


 東京8区(杉並区)は、石原伸晃(自民)の牙城だったけれど、今回は、野党共闘で立憲の「吉田はるみ」候補に一本化したとのこと。

昨日10月15日付の「日本共産党杉並地区委員会」のビラがポストに入っていました。なんとか当選させたいな。