2021年8月7日土曜日

NO.217 かずちゃん便り

🌻 きょうのタイトルの「かずちゃん」はナオコばーちゃんが一人暮らしになってからの親友。ブログの愛読者です(?!)毎日感想を寄せてくれます。今までは、いろんな紹介の仕方をしましたが、「せっちゃん便り」と同様に、これからは「かずちゃん便り」として載せます。マークは🍀。ちょっと時間がずれたけれど、8月4日の便りを。

(せっちゃん便りもそうですが、その他全てのブログの記事のレイアウト〜文字色、文字の大小など〜はブログ筆者による。また、個人のお便りは原文のままではありません。文責はナオコばーちゃんにあります。)

🍀 昨日(8月3日)の「せっちゃん便り」を読んで思ったのは、やはり私がずっとこだわっていた「小さな庶民を蝕むオリパラ」のことでした。あのタクシ-の運転士さんはどうしておられるだろう?霞ヶ丘アパ-トから投げ出された高齢者さんたちは、今どうしているだろう?

私の父が不動産屋をしていたのは、環7と妙法寺参道がぶつかる所。
1964年の東京オリンピックで立ち退きになり、移転先で交通事故で亡くなりました。オリンピックさえ無かったら、とは当時よく聞いた周りの人の愚痴でした。
 
100%自分の責ではない人が無数に居られのだろうな、と思います。あのタクシ-の運転士さんや霞ヶ丘アパ-トの人々や。
今回はコロナもあり、オリンピックが無ければコロナで死なずにすんだ人もいるはず。

こうして考えると、スガやバッハやコイケやその他為政者どもの罪は底知れぬ巨大さですね。
しかも彼ら自身はその巨大な自分の罪業を露ほども知らず、何の痛みも感じず。 🍀

註  マークについて  
今後は、原則的にはナオコばーちゃんは😡や🌻、せっちゃんは💐、かずちゃんは🍀ですが、内容によっては、別のマークをつけることも。(昨夜は9時頃寝て、きょう午前3時に起きてブログにかかり今4時、生活時間が不規則です。これから一眠り。5時ころおきます。お休みなさい。)