2021年8月7日土曜日

NO.218 8月7日、2回めの投稿、怒髪天を突く心境!

 😡😡😡😡😡

4時から5時まで一眠りしてシャワーの後、朝刊二紙を広げた途端、怒り狂いそう。でも、何とか落ち着きを取り戻してパソコンに向かう。

昨日のヒロシマ原爆の日に関して、毎日は、1面3面5面27面、11面に特集。東京は、1、2面「核心」6面、25面。それぞれ力を入れている。詳細はまだ読んでいないが、ざっと見て目についた以下の記事に、私は「何を抜かすか、国民を何だと思っているんだ!!!!!と怒り狂ったわ。

その記事とは、東京新聞1面の新聞を二つ折りにした時上段左下のすみっこの4行!それこそ読み飛ばしそうな4行!。

首相あいさつのよみとばしについて政府関係者は、原稿にのりが付いてめくれなかったためだと明らかにした。

こんな言い訳が通用すると思うのか。ひどすぎて言葉もない。まさに怒髪天突く。その政府関係者がそばにいたら、張り倒すよ!そのまえに、菅首相を張り飛ばすね!

首相になってはじめての広島原爆の日、そこでの首相あいさつ。二度とない機会かもしれないその日のあいさつ。日本のみならず、全世界が注目するあいさつの言葉。菅首相はこのあいさつの意味がわかっているのか!このあいさつの重要性がわかっていれば、自分の言葉で自分の手で文章を書き、推敲し、何度も読み返し、当日は原稿など読まずに会場を見渡し、そこにいる人々の顔を見て語りかけ、全世界の人々に伝わるように一語いちごに力を込めて話す。あいさつとはそういうものだろう。

原稿を読めばいいと思っているとしたら、その段階で首相を辞めるべき。どうしても読まねばならぬ、自分の言葉で語ろうにも、語るべき言葉を持たないのだとしたら、せめて繰り返し繰り返し読んで暗誦できるくらいにしろ。兎にも角にも、あまりにもひどすぎる!これでは、あの日命を絶たれ、その後何十年にもわたって塗炭の苦しみの中に生きてきた人々に申し訳が立たない。私たちのことを忘れてこんなひどい首相を持ったのか、この国はと嘆き怒るに違いない。

そのうえにさらに、政府関係者のあまりにも馬鹿げたいいわけ。「原稿にのりが付いてめくれなかった」だと!

この言い訳は菅首相の無能力を天下に知らしめた。もしかしたら、この関係者は、菅首相に愛想をつかしていて、1日も早く辞任させたいがために、こんな馬鹿げた言い訳をしたのかも。新聞を隅々まで読んだら、まだ書くべきことがありそうなきがする。でも、(今、7日午前7時を回ったところ、実際心臓がばくばくしているのでここでやめます)