2021年8月9日月曜日

NO.222 長崎原爆の日

 💦💦💦 連日 あ!つ!い!💦💦💦

🌻 長崎原爆の日。小学生の合唱と、被爆者代表のお話は良かったが、小学生の合唱の始めと終わりに「気をつけ、礼」の号令をかけたのはいただけない。教員時代から私は、この号令と「前へならえ」が嫌で、ほとんど使わなかった。戦前の軍隊用語が戦後の教育界に、さらに76年経っても使われているのになんなんだこれはと思う。

🌻 ほとんど外出せず、ひきこもって読書も続かず、テレビを見たり、パソコンで麻雀をしたり。娘の夫のてっちゃんが、一人で楽しめる麻雀ソフトを設定してくれたので、ほとんど毎日楽しんでいる。夫存命中は、我が家は時々雀荘になっていた。このブログを覗いてくれている人は、ブログの内容と、パソコンで一人麻雀やってるばーちゃんとは結びつかないかもね。

🌻 今日はまずテレビ9時からNHKBS1で「焼き場に立つ少年」をじっくり見た。再放送だが何度見ても胸を打つ。オリンピックで騒いでいる放送なんか見る気がしない。

テレビがオリンピックばっかりなので、麻雀時間が増えたが、それでも、ケーブルテレビに加入しているので、オリンピックをやっていない、いろんなチャンネルが見られる。オリンピックとは関係なく常時見ているチャンネルは「ミステリチャンネル」ここで放送しているイギリスのミステリがご贔屓。今、このチャンネルで、「名探偵と最高の相棒」という視聴者参加投票という催しがあって、面白い。もう締め切ったのだが結果は以下の通り。

第1位は、もちろん「シャーロックホームズとワトソン君』

第2位は、これまたご存知「ポワロとヘイスティングス」

第3位は、「ルイスとハサウエイ」なんですが、このコンビを知っている人は、かなりのイギリスミステリファンじゃないかしら。


オックスフォードミステリー ルイス警部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
オックスフォードミステリー ルイス警部』(オックスフォードミステリー ルイス警部、 原題:Lewis)はコリン・デクスター原作の小説『モース警部』シリーズを元にしたITVのドラマ『主任警部モース』シリーズのスピンオフドラマである。放送期間2006年1月29日 - 2015年11月10日

このドラマは、ミステリチャンネルで放送したイギリスドラマの中でも、私のお気に入り。
           
🌻 ところで、ミステリチャンネルは、同じ番組を繰り返し放送している。今は2日間まるごとホームズをやっていて、今9日、午後7時すぎは、第33話を放送中。以前、NHKでやっていたものの録画で、吹き替えの声優が懐かしい。ホームズの声は「露口茂」(若い人は知らないかな)。
 ここまで書いたところで🍀「かずちゃん便り」🍀がきて、以下のサイトを教えてくれた。
 AERA  dot.
https://dot.asahi.com/aera/2021080600044.html?page=1
斎藤幸平さんの今回のオリンピック批判。
東京五輪失敗の根本原因はコロナではない
😡 オリンピックはどんなに批判してもし尽くせない。パラリンピックはもう、ほんとにやめるべき! 😡
😢このところ目が疲れて、ブログ投稿したあと読み直すと誤字誤変換が目立つ。
更新機能があるから直せるけれど全く困ったものだ。
最初に読んだのと違うじゃないと思われることが多いでしょう。すみません😢