2021年8月10日火曜日

NO.223  オリンピック終わった!

💐  せっちゃん便り 💐

 オリンピック終わった!

ほっとしています。自粛の鬱陶しい日々、子どもたちは、オリンピックも少しは気晴らしになったかもしれないけれど、でも、もっといいやり方があったろうにね。

さすがに小・中学生の参加、見学は、都民の反対と、コロナ拡大でできなかったね。

現在、政府周辺から、ロックダウンという声が聞こえるが、ロックダウンなら、当然パラリンピックは中止。

オリンピック関係の評価は、海外の覚めたメディアの厳しい見方を、日本のマスコミは国民に知らせるべきだ。💐

😡  マスコミへの注文は、たくさんあるけれど、まずしてほしいいことは、広島長崎の原爆記念式典での、菅首相の真心のこもらないあいさつへの真っ当な批判。なかでも、「核兵器禁止条約に署名する考えは無い」と言い切ったことと「締約国会議へのオブザーバー参加も慎重に見極める」との発言に対して「あなたはどこの首相なのか。世界で唯一の戦争による核被爆国である日本の首相ならば、率先して、「核兵器禁止条約」を世界に向けて提案し、より多くの国が署名するよう、働きかける責任がある。それなのに、署名さえしない、締約国会議へのオブザーバー参加もすぐにイエスと言わない。その理由はなんなのか。」と、もっと鋭く追及すべき。なぜ、こんな首相しか持てないのか、私たち日本国民は!?

  新聞各紙もさまざまな人たちのオリンピック評価を載せています。各紙デジタル紙面を持っているので検索して読み比べてみては?

  マスコミは次々に起こるさまざまな出来事に追われて、一つのことをとことん追求することができにくいようですが、オリンピックに関しては、理念の追求もさることながら、収支決算を詳細に伝えてほしい。

大赤字らしいが、その補てんの財源についてもしっかり追求して、知らせるべき。すくなくとも、バッハ会長にかかった費用!一泊300万円のスイートルームに何泊し、ホテルには合計いくら支払ったのか、支払ったのは誰なのか。 😡

この写真ようく見てくださいな。

何が写っているのかお分かりかしら!?

実は、昨日8月9日朝5時36分、雨がやんだ直後に

二階から見た西の空に虹が出ていたのです。

慌ててスマホで写したのですが、

この場所に虹が出たのを見たのは、

この家に50年住んでいて、初めてなんです!

見えますか!?


🌻 一昨日ころから、つくつくほうしが鳴き、夜は、窓の外でコオロギの声がするようになった。37度38度という猛暑でも、立秋ともなるとちゃんと秋の主役が出始める。自然はすばらしい。