2021年8月18日水曜日

NO.232  せっちゃん便り(百合の花)と本の紹介


💐 この住宅地は多摩丘陵に、位置しているので、そのここに、昔からの百合が、自生しています。ちょうどいま、家回りに咲き乱れ、まるて、バレー、ジゼルの村のようです。世の中、ブラック、グレーの心痛むニュースばかり。私は、これはもう、戦時中と思い、防空頭巾の代わりに、マスクを、着けています。〜せっちゃんより〜💐


🌻 我が家の庭は、水引や紫式部、南天、千両、ヤブミョウガなどが生い茂っていて、それぞれよくみればかわいいけれど、藪みたいになっていると、可愛いよりは「困ったちゃん」。
今年の8月は、コロナとオリンピック、パラリンピックで過ぎていきますが、やっぱり、太平洋戦争での加害の問題
きちんと心にとめなくてはと思います。🌻



📗加害の問題を考える
本の紹介(我が家の書棚から)📕

*辺見庸著 「1」*
2015年10月27日 初版発行  発行所株式会社金曜日

*堀田善衛著「時間」岩波現代文庫*
2015年11月17日第1刷発行  発行所岩波書店