2021年12月19日日曜日

NO.373 金柑の収穫!

 12月19日午前中に金柑の収穫をしました。近所に住む妹が主で私はお手伝い。去年痛めた背骨をまた痛めるといけないといって、妹が助けてくれました。

 妹も76歳、来年は喜寿。でも、6歳違いは大きい。なにしろ、私が2年生の時の作文帳に、「赤ちゃん」 という題の作文が載っているんですよ。赤ちゃんをおんぶした話や、赤ちゃんに折り紙でお人形を作ってやったら、大喜びしたなどなど。それが今では大逆転。去年私が大怪我をした時には、よくて車椅子、悪くすると寝たきりかと、心配したそうです。幸い、寝たきりにも車椅子にもならずに1年半が経ちましたが、妹は毎朝、様子を見に来てくれます。徒歩15分ほどのところに住んでいるとは言え、ほんとうにありがたいことです。

 話がそれましたが、金柑の木は年々大きくなって、実もたくさん付きます。今年はご近所にもおすそ分けをして、今日はうちの分を収穫。でも、まだ今日の収穫分くらいは残っています。東京杉並に住んで。金柑の収穫をすることになろうとは、50年前住み始めた時には思いもしませんでした。

 

今日の収穫は1950グラム。
実の大きさは大中小に分けられますが、
小でも近所の八百屋さんで売っているものより大きい。
施肥もせず水は天から貰い水なのに
よく育っています。
一番いいのは日当たり。
朝日から昼過ぎまでよく日が当たるので、
それがいいのでしょうか。
左の写真は12月9日。

 


この写真は我が家の金柑の最大のもの。かなり大きいでしょ。





全体量。1950グラムあります。