2021年12月27日月曜日

NO.382  コロナも大雪も制圧できない核兵器

 2021年12月27日(月)

1️⃣ 核兵器何万発持っても、コロナも大雪も制圧できない愚かさ

 朝キッチンとお風呂の水道が凍って水が出なかった。幸い玄関脇のトイレ洗面所の水道は出た。水道局に電話しようかなと思ったが、しばらく我慢して10時過ぎにチョロチョロと出始めたので、電話はしなくて済んだ。一晩中水を出していればいいと聞いてはいたが、それもなんだかなあと思う。今夜も冷え込むそうだが、まあ、明日朝の様子を見てからのことにしよう。

 高校卒業まで過ごした、ふるさと信州佐久。最も寒かった年の寒中は、零下20度ということもあったが、そのなかで、暖房は囲炉裏とこたつ、雨戸の隙間から縁側にうっすらと雪が吹き込むこともあった。それを思えば東京の寒さなんて、寒いうちには、入らないのに、18才から東京で64年も暮らしてきたら、すっかり信州の寒さを忘れて、オロオロしている。

 それにしても、新型コロナにふりまわされている現在、世界中で核兵器を持ち、敵基地攻撃能力をなどと言っているが、どんなに性能のいい核兵器を持っても、コロナも寒波による大雪も制圧できない。核兵器に大金つぎ込むよりは、コロナや寒波にオタオタしないために金を注ぎ込もうとは思わないのか、世界のリーダーたちは。


2️⃣ 毎日東京両紙の今日の社説

東京  皇位継承策 論点先送りするとは 

    外国人投票否決 多様性熟議の出発点に

毎日  東京五輪・パラの経費 肥大化の反省が足りない

    皇位有識者会議の答申 安定継承への議論早急に

両紙とも皇位継承問題について書いているが、天皇制そのものに関しての議論はしないのね。もう、そろそろ天皇制そのものに関する議論がなされてもいい頃だと思いますがね。旧宮家の男系男子を養子に云々などという話に至っては、全く時代錯誤も甚だしい。お笑い種だ。男系男子云々などという話になる天皇制という制度がある限り、男女平等は実現しえない。「天は人の上に人をつくり、人の下に人をつくる」のね。全国民に「天皇制」がある方がいいか、なくてもいいか、聞いてみたい。