2022年5月15日日曜日

NO.531〜2022年5月15日(日)〜沖縄本土復帰50年〜

🌻 5月15日は5.15事件、そして沖縄返還。今日の毎日、東京、赤旗の、それぞれ朝刊1面と毎日16面17面の「復帰50年の歩み」の年表、毎日4面の千葉工業大学による全面広告の5枚の写真、そして、セッチャン便りを加えて、今日という歴史的1日のブログとします。

🌻 素晴らしい広告!!!🌻

世界は急速に、良くない方向へ進んでいる。その真ん中に科学技術が存在していることは、否定のできない事実である。最先端の技術が、他国の軍事力を凌駕するため利用される。命を救うための研究が兵器に応用され、いとも簡単に人命を奪う。戦争によって、技術革新はすすんでゆく。その葛藤に我々は苦しみ続けてきた。しかし、科学者たちよ。今こそ声を上げるできだ。すべての技術は人間を幸福にするため生まれ、世界に平和をもたらすためにのみ生かされるべきだと。
千葉工業大学 
本日、創立80周年を迎えました。








💐セッチャン便り💐

きょうは、沖縄本土復帰50年。沖縄テレビの記録映画をケーブルテレビでみました。「ちむぐりさ、菜の花の沖縄日記」という題名。石川県の中学でいじめにあった女の子菜の花ちゃんが、新天地を沖縄に求め、バイトをしつつ沖縄を体験し、また、故郷石川県の米軍射撃場「内灘反対闘争」を思い起こす。翁長さん懐かしかった! こんなすてきな女の子が、中学でいじめにあったこともショックで、考えさせられました。菜の花ちゃんのお父さんが、いじめは差別だ、差別そのものだと言い、好きなところに行っていいよと励ますところに感心。彼女は、何かで心惹かれて、沖縄で、沖縄の歴史の中で、のびのび、生き生きと学び目覚めるのです。地上戦を生き延びた、おじいさん、おばあさん、子どもを守るため、生活を守るために立ち上がった人々の中で。