2022年5月25日水曜日

NO.544〜2022年5月25日(水)今日の東京新聞朝刊、那覇市の人の投稿

 🌻 東京新聞5月25日(水)朝刊 「読者の発言欄」

  つながるオピニオン 琉球新報



                          祖国なんかじゃない  ホテルベッドメーキング業務  大城 良司 55 (那覇市) 5月15日は、沖縄が日本「本土」に復帰した日だが、今年は50周年だという。個人的な意見だが、沖縄は日本「本土」になんか帰らなければよかったと思う。 復帰した年に私は幼稚園児だった。那覇市の安謝幼稚園の出身だが、隣接する米軍住宅(今の新都心)から中学生くらいの米国人の少年2人が金網を越えて出てきて、一人がライフルを僕ら園児に向けて構え、同じ校庭で遊んでいた安謝小学校の児童らとくもの子を散らすように四方八方パニック状態で逃げた。200〜300人で逃げた。 50年たっても、在沖の米軍やその軍属の犯罪はなくならない。形ばかりの「本土」復帰であり、日本=ヤマトは沖縄をトカゲの尻尾みたいに切り捨てたままだ。沖縄人は日本人なんかじゃないし、事実いまだに沖縄へ多くの米軍基地を押し付ける日本なんかに、帰る必要なんかない!同化する必要なんかない!  何が復帰50周年だ。日本「本土」は沖縄の祖国なんかじゃない!       🌻 全くおっしゃるとおりです。100パーセント賛成です。 沖縄独自の琉球王国の歴史と文化、言語を大切に! 日本に同化する必要はありません。 日米地位協定は破棄すべきです!  🌻  🌻 目取真俊さん、辺見庸さんのブログ必読 🌻