2022年5月28日土曜日

NO.548~2022年5月28日(土)〜きょう二回目の投稿は気晴らし麻雀で大三元〜

 🌻 重信房子の事を載せた後で、「気晴らし麻雀」とは、お叱りを受けるかしらね。でも、このところ、歯科で、親知らずの根が残っているから麻酔を打って抜くだとか、眼科に行ったら、今まで「目は綺麗です!」とお墨付きをいただいていたのに、今回は「年相応の白内障がある」とか「眼底出血が見られる」だのといわれ、その理由は「高血圧やコレステロール』というので、内科に行って血液検査。結果、今まで何の問題もなかったのに、少々コレステロール値が高いと言われ、1日1回夕食後に1錠という薬を処方され(血圧は今も70乃至80から120台)、なんだか急にあちこち不具合が出てきたようで、ちょっと落ち込み、

 ということで、気晴らし麻雀をやったら、こちらは調子が良くて、先ほど久しぶりに役満(大三元)を上がり、いくらか憂鬱気分が晴れてきた。

 まあ、この秋83歳になるわけだから、白内障も眼底出血もコレステロールも問題ありと言われても仕方がないですよね。いままで、」何にも言われなかったのを良しとしましょう。で、今の所、歯の根を抜くのはキャンセルするつもり。そうでなくても、口の中のトラブルが多いので、麻酔を使う切開などは、コロナが落ち着いてからにしようと。

 ともかく今年は新年早々の「帯状疱疹」から始まって、どうもいまいち、体調万全ということにならないみたい。体調不調となると、精神的にイライラが募る。小さなことでは、両隣の新築改築の騒音にも悩まされ、ホモサピエンス社会では、ウクライナ問題あり、アメリカの銃社会あり、北朝鮮のミサイル実験あり、そのくせ、日本人のノー天気ぶり(あいかわらず、シミ、シワ問題がこの世の大問題みたいなテレビコマーシャル!!!)、天気予報では着るものまで指示され、いつの間にこんなにおバカになったのかな、と言いながら自分だって、パソコン麻雀で「大三元」が出来たなんて喜んでいるんだから、他人のこと言えた義理じゃないね。

まあ、人間は矛盾の塊ということでご勘弁を。