2022年5月29日日曜日

NO.550〜2022年5月29日(日)重信房子さん関連

🌻 私より10年以上若い友人から重信房子さんに関してメールが来ました。

🍀  重信房子さんが出所なさいました。私が明大に就職する直前に、彼女は明大で学生運動に出会い、パレスチナへと続く道を歩き始めておられました。パレスチナ解放戦線PFLP、私の憧れでした。

今は無き記念館の前で、学生が座り込んでいるので、通りかかった重信さんがわけを訊くと、学費値上げに抗議しているのだという。それは反対しなければと、スカートで座り込みに参加したのが、行動の始まりだったそうです。私はそれを知り、以来、今の今も憧れの人です。🍀


🌻 今日の毎日新聞朝刊にも重信さん関連の大きな記事があります。






































どこかの山道みたいでしょ。


うちの庭の一部です。