2022年5月9日月曜日

N0.525 〜2022年5月9日〜新聞休刊日〜

🌻 毎日、東京、赤旗と購読していると、新聞休刊日は忘れ物をしたみたい。夕刊は、来たので、見出しを見ると、東京の1面トップの見出しは、「幸せに働く」「コロナ禍 関係希薄化危惧」「企業も模索」「雑談の時間確保・調子を可視化、共有」 毎日はと見ると、1面トップは「日本も露産原油禁輸」 首相「時間かけ」G7一致

🌻 毎日は2面が「特集ワイド」で、<プーチン氏とスターリンの共通点>というテーマを掲げて、慶応大学名誉教授横手慎二さんに聞くという大きな記事。読み応えのある記事。

🌻 新聞もテレビもウクライナ問題について日々、様々な人の意見を載せ、聞かせているが、なかなかしっくりくるものが少ない。この先の見通しも人によって違うみたいだし。この先どうなるということをピシッと言える人は少ないのではないかしらね。 それにしてもどうして戦争をするのかな。やっぱり戦争の道具をすべて廃棄するしか道はないのでは。「防衛のため」というけれど、本心は戦争をしたい人たちがいるのでは。

🌻 本当は5月6日の毎日新聞「記者の目」野口武則(論説室)による<皇位継承と憲法施行75年>という記事と、もう一つ東京新聞5月7日の朝刊 「視点〜私はこう見る」中沢幸彦(編集委員)<防衛費「GDP2%以上に」「専守防衛」真摯な議論を>という記事。

この二つの記事については写真も載せて、きちんと考え私自身の意見も書きたいのだが、今日は疲れたので、なるべく近日中に。疲れた理由は、我が家の前と後ろ両方で、家の工事中でもう3月から騒音に悩まされている。今日は特にものすごい音で、大げさに言えば気が変になりそうだった。というわけで、今日はこの辺で終わります。

🌻 おまけに昔の写真を(2018年4月、5月)