2022年5月4日水曜日

NO.517 今日はみどりの日だって!(ご都合主義の休日)

 🌻 その時々にご都合主義の休日だの祝日だのと、まったくいい加減な国だね。

今朝毎日新聞の題字のバックが緑色だった(いつもは青)なんだと思ったら『みどりの日」だからということらしい。私も真似して今日は緑一色。いい加減な🌻さんです。😅

 ところで、言いたいこと言わねばならぬことがありすぎて、このところ体調不良。で、今日は、我が家の庭の5月4日の緑の写真で気分転換です。

名前は上から順にエリカ、セッコク、アララギ、マツ、アイビー、アジサイ、スギゴケ、ユキノシタ、ユズ。

エリカも数年前、鉢植えを地植えにしてしばらく冬場の花を楽しんだけれど、大きくなりすぎたのでエニシダと同時期根元から切ったら、今年は新芽が伸びてきて、来年はまた花が咲くかも。