2022年5月18日水曜日

NO.534〜2022年5月18日(水)今日の東京新聞朝刊記事


 🌻 びっくりした!!! 🌻

上の写真は、昨日のブログに載せた毎日新聞5月17日夕刊の記事。

下は、今日5月18日(水)の東京新聞朝刊記事。二人の女性政治家の誕生を伝える記事だが、あまりにも似ているので驚き、さらに、毎日記事は「仏首相に31年ぶり女性」とあり、東京記事は「仏首相に30年ぶり女性」とある。

 両方とも、それぞれの新聞社の記者が現地から送っている。写真もそっくりだが、違いが一つ。それは、フランスの女性首相の誕生を毎日夕刊は31年ぶりといい、東京朝刊は30年ぶりという。え?どういうことと、記事をよく読んだら、毎日は1991年に女性首相(クレッソン氏)が任命されて以来31年目と計算し東京は同氏が92年に退任しているので、退任から数えて30年目としたのだと理解した。それにしても、その辺りは、新聞社同士で共通にしてほしいな。見出しだけ見れば、え?!30年ぶりなの?!31年ぶりなの?!どっちなの?!と思ってしまう。

 なになに?!そんなことうるさく言うのはナオコばーちゃんだけだって?!そうなんですよ、ナオコばーちゃんはくだらないことが結構気になるのよね(😅)