2022年5月30日月曜日

NO.551〜2022年5月30日(月)〜とにかく戦争はやめてもらいたい!〜

🌻 

ウクライナ問題は、どう考えればいいのかよく分からない。単純にウクライナ善、ロシア悪ということにはならないと思うけれど、何はともあれ、一般の市民が、特に子どもたちが、傷つき命を奪われるのはたまらない。

しかも今、世界中で、戦争でなくても、何の罪もない子どもたちが犠牲になっている。日本で敵基地攻撃だの、反撃だの、核兵器共有だのという大人たちは、自分の子や孫が犠牲になっても、そんな主張をするのか。

遠いむかし「君死にたもうことなかれ」とうたった与謝野晶子を思う。

きょうは、いやなことがあった。が、気分直しにまた、パソコン麻雀をやったら、下の写真のような手ができました。さて、その嫌なことと、ちょっと関係があるのだけれど、今月まで購読していた「しんぶん赤旗」の購読は今月限りでやめることにしました。