2022年5月5日木曜日

NO.518 2022年5月5日〜こどもの日〜

🌻 いいお天気です!公園や我が家の新緑もいよいよ美しい。🌻

ところで、今日の朝刊にロシア入国禁止対象者一覧表が出ましたね。ほとんどが政治家ですが、4分の1ほどがマスコミ関係や学者など。その4分の1の肩書きを見ると 、ロシアもよく調べているなあと感心。(写真は東京新聞朝刊18面より)

政治家や官僚など以外の人は、

名簿順に(個人名は新聞でどうぞ)

産経新聞の社長、専務取締役、論説顧問、外信部次長兼論説委員、

読売新聞の社長、グループ本社代表取締役主筆、

スポーツジャーナリスト、

日本経済新聞の会長、社長、常務取締役、

選択出版代表取締役、

週刊文春編集長、青山学院大名誉教授、防衛大教授、東洋学園大教授、東大院教授、神戸学院大教授、ウクライナ研究会会長、筑波学院大教授、

この肩書きを見るといろいろ考えさせられます。

🌻 今日はこどもの日ですね、東京新聞は1面トップが、奥野斐記者の署名記事。斐記者は、社会部記者の中核かな。今日の東京新聞は是非お手元に。

それから、ちょっと気になるのは、こども表記。こども、または子どもはいいけれど子供はいけませんね。やめませんか。わたしはこどもがいいな。