2022年7月20日水曜日

NO.607~2022年7月20日(水)〜安倍国葬問題ほか〜

 🌻 政府は9月に安倍元首相の国葬を決定したようだ。

左の写真は今日の毎日新聞

左の記事の各党の発言を書き写します。

岸田首相 安倍晋三元首相の功績は誠に素晴らしいものだ。国の内外から幅広い哀悼、追悼の意が寄せられている。こうした点を勘案し、秋に国葬儀の形式で葬儀を行う。

自民党茂木幹事長 法律上も全く問題ない。国葬は極めてふさわしい、適切なあり方だ。国民から「国葬はいかがなものか」との指摘があるとは、私は認識していない。

日本維新の会松井代表 国葬には反対しないが、ご遺族の負担にならないようにしてもらいたい。岸田首相は意義や理由を国会で答弁すべきだ。

国民民主党玉木代表 一定程度公費を使うことは理解する。反対される国民がいることもよく理解でき、政府は意義などを丁寧に説明していくことが必要だ。

立憲民主党泉代表 岸田政権が拙速に決めたことに大きな疑問を感じる。透明性がこれまでにも増して求められている。閉会中審査で政府からの国民が納得出来る説明を求める。

共産党志位委員長 国民の中で評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場や政治姿勢を、国家として全面的に公認し、安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる。

🌻 各党の意見を読んで、驚いたのは、自民党幹事長の認識力の欠如ですね。「国民から『国葬はいかがなものか』との指摘があるとは、私は認識していない。」ですって!全くこういう『国民の声無視』のお方が自民党の幹事長ですって!自民党という政党の実態がこういうものだということを国民は絶対忘れないでいましょうね!このブログにも取り上げた、前川喜平さんの『本音のコラム』(東京新聞7月17日「こちら特報部<本音のコラム>)を目の前に突きつけましょう。「特に安倍の国葬は絶対反対」とはっきりおっしゃっていますよ!前川さんは国民じゃないんでしょうか!?全くあきれてものが言えませんよ。早稲田大学の水島教授は安倍晋三銃撃事件についてホームページで安倍晋三銃撃事件――立憲政治の前提を壊した人物の死と述べておられます。茂木幹事長には、そのホームページをお読みになっていただきたいですね。とにかくあんまり国民をなめているといつか、しっぺがえしを喰らいますよ。「一寸先は闇」ですからね。自民党の幹事長であっても、もう少し謙虚になった方がいいでしょうね。🌻


🌻安倍国葬問題とは関係ない、とてもいい記事。ご贔屓の奥野斐さんの署名記事。斐さん活躍していますね!!!

女性活躍って言いますが 、女性ならなんでもいいということにはなりません。自民党の幹部女性の中には、敵基地攻撃なんていう人もいますからね。新聞社でも、幹部職員、つまり編集局長とか論説委員長とか、社会部長、政治部長といった立場にいる女性は少ないみたいです。斐さん、応援しています!🌻