2022年7月16日土曜日

NO.602〜2022年7月16日(土)〜なんとまあ!4回目のお出ましとは!

 🌻 何を血迷っているんだって、あきれているかしら。でも、とにかく忘れっぽくなって、今しないと、明日では遅すぎるって感じなので、鬱陶しいでしょうが4回目のお出まし。

さっきは、東京新聞の夕刊記事。今度は毎日新聞夕刊です。

非常に的確な問題提起と思います。毎日新聞投書欄に賛意を投稿したいくらいですが、採用か不採用かを待つのは嫌なので、ブロクに書きます。

安倍元首相銃撃事件は、本当に感情的というか薄っぺらな取り上げ方も多い中で、今日、この記事の筆者、金平茂紀さん(TBSテレビ毎週土曜日午後5時30分「報道特集」のキャスター)の発言は全くそうだと頷ける。高村薫さんの意見を取り上げたのも良かった。金平さんの結語、全く同感です。

『死者の追悼と、真実の報道は峻別しなければならない。まして、政治家の「非業の死」を政治利用する行為は、死者を本当の意味で悼むこととは隔たりがある。このことをテレビは今、しかと肝に銘じるべき時である。』