2022年7月28日木曜日

NO.617〜2022年7月28日(木)〜朝刊夕刊記事より〜

 🌻 参院選挙選の最中、安部元首相の銃撃事件と国葬問題があり、旧統一協会との関連があぶり出され、五輪の金銭疑惑もあり、新聞やテレビの報道も、新しいニュースを追いかけるのに精一杯。なかなか一つの問題を広く深く報道することができていないですね。こちら側も、次々に報道される新しい出来事に目を奪われて、一つのことをじっくり考えることができない。それでも、本当に大事なことを忘れたくない。今日の朝夕刊から、これはと思う記事を。


東京新聞朝刊、奥野斐記者の署名記事。













⬇️東京新聞こちら特報部は、まさに「特報」の名にふさわしい記事が多い。五輪とカネの問題は開催以前からキナ臭い感じがしたし、終わってからもきちんとした報告がない。「ぼったくり男爵」の話もきちんと報道されない。私は、オリンピックそのものも、いい加減に終わりにしたらと思っている。各種競技ごとに世界選手権大会があるのだからそれでいい。
金食い虫の、しかも汚職まみれのオリンピックはもうやめましょう。冬季オリンピックサッポロ大会招致の話など、やめましょうね。


  


















上は「しんぶん赤旗」28日1面トップ記事。

日本の政治家から、我が国の国是
「非核三原則」をないがしろにするような発言が聞こえる今年は、原水爆禁止世界大会は、いつもにもまして重要だ。