2022年7月26日火曜日

NO.613〜2022年7月26日(火)〜私の情報源!?読み比べ〜

🌻 お早うございます!サンルームの屋根を打つ雨の音がすごい朝です!この頃時間の観念がなくなって、その上物忘れもひどくて、目がさめると、夜中だっり、昼寝して目が覚めて チラッと時計を見たら5時、夕方なのに、もう朝か、なんて思ったり、とにかくついに認知症入り口だなとがっくりしていますが、まあ、なるようにしかならないわと運を天に任せています。

 さて、今朝6時前、日刊紙の毎日新聞、東京新聞、しんぶん赤旗、スポーツニッポン(これは身内から頼まれて)、週刊誌サンデー毎日(毎週火曜日配達)と、私の情報源を並べてスマホでパチリ。スマホは娘夫婦が買ってくれたもの。今のところ、ブログの写真用にしか使っていません。いつも手元に置いて、とくに外出時には持って出て、緊急連絡用に使うべしと言われているのに、その忠告を無視して家に置きっぱなし。娘の連れ合いは本当によくできた人で、パソコンの使い方は一から十まで手取り足取り教えてくれて、今でもちょっと変になるとすぐSOSを出す。すると簡単な場合はメールや電話で解決法を指示してくれるし、ちょっと複雑な場合は駆けつけて解決してくれる、という神様仏様T様という有り難い存在。と話が逸れて行くのが私の悪い癖!

 え〜と、本題は情報源の新聞。1面の写真です。三紙三様ですね。


 何を一面トップに持ってくるか、きょう26日の朝刊に間に合わせるには、編集会議を何時に終えて、印刷に回すのは何時かな。ここで思い出すのは、2017年のアメリカ映画「ペンタゴンペーパーズ」。編集会議で内容が決まり最終決断の後、それこそ猛スピードで、輪転機が回り、配達されるまでのスリルといったらなかった!DVDで何度も見て、わかっていても、朝、市民がその紙面を見る場面までハラハラする。

 ところで、今日7月26日3紙の朝刊の1面トップは、そんなハラハラドキドキするような「特ダネ」は、ないようですね。比べるとサル痘、国内初確認(毎日)4回目接種ペースアップ、第7波高齢者に危機感(東京)よりは、私としては、国葬やまぬ批判(しんぶん赤旗)に惹かれます。サル痘感染確認は、テレビニュースでも見ているし、世界的にはすでに問題になっているので、今、1面トップに来ても、ついに来たかという感じ。しかし、国葬問題は、だんだん新鮮味がなくなっているみたいな扱いの中で、国民全体としても、「はんた〜い!!!」の声がいまいちみたいな印象を与えたがっている政権党としては、「しんぶん赤旗」の26日1面トップは、面白くないでしょうね。私はよくやったと思うし、他のメディアも国葬決定がひっくり返るまで追求してもらいたいと思います。なんで、テレビや商業紙の追求は腰が引けているのかね!?

 それからもう一つの情報源「サンデー毎日」、これもいいですよ。あっという間に時間が過ぎて、もうすぐ朝7時すぎ。今朝配達のサンデー毎日8月7日号については、下の目次の写真から、内容を想像してみてね。役に立ちそうだったらお買い求めくださいな。今後の政治を語るのに参考になるかも。(毎度のことながら校正よろしくお願いします)