2022年7月4日月曜日

NO.587〜2022年7月4日(月)〜せっちゃんだより`

 💐 ひどい暑さで安眠も妨げられますが、朝シャッターを上げると、まだ、すうっーと外の樹の香りもするような、涼しい空気が気持ちいい。

買い物で汗まみれになっても、公園横の桜の大木並木の陰は涼しくて、ひと息つけるお気に入りのスポット。樹って凄いなぁ。帽子もコートも無いのに、この暑さ、あの寒さに、負けないで成長し、恵みを与えてくれる。

破壊されても、まだ大地は、自然の包容力を持ち、熱していないのか、窓を開けると、えっ?どこから?というような涼風が流れこみ、冷房と違う心地よさに、驚く。

 神宮外苑の大木を斬り、新しく整地、植樹するらしいが、大木が作り出す自然の作用は、幼木には無理。文化の発展には、自然を損なわず大事にを忘れないで。(7月3日)



我が家の、季節終わりの三色すみれに、けばけばしい色の毛虫を見つけて餌を確保、乏しくなったすみれの葉を食べて蛹になり、一週間、今朝、羽化。

ツマグロヒョウモンのオスでした。


頑張ったね!と、思わず声をかけました。 この暑さで、羽化は、早め。 正午ごろ見たら
、すでに、小雨の中、飛び立っていました。
(7月4日)




🌻 珍しい蝶が生まれたのね!





                   

          🌻 裏庭のヤブミョウガの花