2022年7月13日水曜日

NO.593〜2022年7月13日(水)何を考えているんだか

🌻 今、7月13日(水)午前5時前。可燃ゴミの日なので、ゴミ出しをしました。ひとり暮らしの可燃ごみは、9割がた紙くずなので、可燃ゴミは軽い。昨年、脊椎骨折捻挫入院40日という大怪我(入院当初の担当医から「80代でのこの怪我は、よくて車椅子、悪ければ寝たきりを覚悟せよ」という恐ろしい宣告を受け、40日後にまたまた担当医から、今度は「奇跡的回復ぶり」と言われて杖も突かずにタクシーで退院した)をして以来、生ゴミ(野菜果物の皮、魚の骨などなど)はほとんど出ない、かわりにプラゴミが圧倒的に多い!

 この時間もう新聞配達があり、新聞配達の人の苦労を思う。いつも言うが、出歩かないので世の中を知るために新聞は、毎日、東京、赤旗、スポニチを購読。それぞれ読者が違うのか、トップ記事比べが面白い。スポニチはどんな読者を想定して紙面を作っているのか。今日の1面トップはひどかった!!!(写真⇩)

安倍昭恵さんが、首相夫人であった時、どんな役割をしたのか。特に森友学園に関してどうだったのか、そんなことはなかったことにしよう。そう思ってこの紙面を作ったわけじゃないだろうが全く馬鹿馬鹿しい。
 夫人が夫の遺体をまえに呵々大笑したというならニュースかもしれないが、号泣したなら当たり前で、ニュースにはならない。



とにかく、トランプやプーチンの来日時の安倍の言動を詳しく報じてもらいたい。モリカケサクラ、アベノミクスやアベノマスク、その他もろもろ、安倍の悪政は数知れず、死んでしまえばすべてを「なかったこと」にしてしまう。死んでも、彼の悪政の影響はなくならない。夫人が遺体にすがって号泣しようが、どうしようが、彼女も夫の悪政の片棒を担いでいたことは、帳消しにはならない。第二次世界大戦後、枢軸国の最高責任者をそれぞれの国民がどうあつかったかを考えてみても、日本という国や国民の多分、多数は???

🌻 昨日は、安倍の死に関してネットや新聞などであれこれ読んだり考えたりして気がついたらブログ更新をしていなかった。今朝はその分早起きして取り掛かったが、頭の働きが鈍い。
今はここまでにしますね。もしかしたら今夜またお会いするかも。(校正係のカズちゃん、よろしくね!!!)
🌻 待ちに待った辺見庸さんのブログがアップされました。
yo-hemmi.net     ぜひ左アドレスをクリックしてお読みください。素晴らしいです!こんな感想を述べるってやっぱり辺見庸さんですね!(7時35分記す〜ナオコ)