2022年7月26日火曜日

NO.615〜2022年7月26日(火)〜やっぱり3回目の投稿、夕刊記事〜

 🌻 やっぱり今日中にと思って投稿します。毎日新聞夕刊記事尊敬する中村哲医師のこと。
毎日新聞7月26日夕刊2面
「特集ワイド」

🌻 中村医師のような人こそ、国葬で弔いたいと思う。それにしても、なぜ、彼が命を奪われなければならないの、あまりにも理不尽だ。




記事の中にある、中村医師の言葉

「戦争にしろ平和にしろ、決してこれは悪いやつをやっつけるだとか、正義を守るとか、そういうことではなくて、人の命をたいせつにするということに尽きると思うんですね。」

記事の中では中村医師の著書からの言葉も引用している。

<裏切られても裏切り返さない誠実さこそが、人々の心に触れる。それは、武力以上に強固な安全を提供してくれ、人々を動かすことができる。平和とは理念はなく現実の力なのだ。>