2022年7月30日土曜日

NO.620〜2022年7月30日(土)〜二回目の投稿(今日の朝刊、注目記事たくさん!)〜

 🌻 今日は毎日、東京とも切り抜き記事が多いので、見出しの紹介と私の感想から。まず、東京新聞、毎日新聞、共に大きく取り上げたのは、全く信じられない政治家の発言。

 その発言とは、各紙の見出しによると<「なにが問題かわからない」「自民・福田氏 旧統一教会巡り」>〜東京2面、 <旧統一教会と関係「何が問題か疑問」自民・福田総務会長>〜毎日5面、<旧統一協会と癒着 福田総務会長「何が問題かわからない」岸防衛相 霊感商法「認識していた」自民から開き直り発言>〜赤旗2面 なお、「きゅうとういつきょうかい」の表記は、東京と毎日は「教会」、赤旗は「協会」です。🌻のミスではありませんので念のため。「教会」と書くか「協会」と書くかは、それぞれの新聞社の考えでしょうね。おひまなら問い合わせてみたら?

 肝心の発言とは、3紙3様、細かいニュアンスは違うけれど、まあ、趣旨は似たり寄ったり。それぞれの記事が「 」でくくった箇所を書き写します。🌻の感想は最後に。

*毎日*「僕自身が個人的に全く関係がないので、なぜこんなに騒いでいるのか正直よく分からない。何が問題か僕はよく分からない」「(関係を)取り立てて問題だと言うことが、本当に何か物事を良くするのか、極めて疑問に思っている」「宗教・信教の自由を行使している方が応援してくれることが、旧統一教会から応援を受けることになるのかとの議論もある」「我が党が組織的にある団体から強い影響を受けて、それで政治を動かしているのであれば問題かもしれないが、そういうことは一切ない」「社会的に問題が指摘されている団体との関係が問題であることは、言うまでもない」「そのような団体との付き合いについて『何が問題か分からない』との趣旨の発言ではない」〜毎日〜

*東京*「正直に言う。何が問題か、僕はよくわからない。」「(個々の議員との接点を)取り立てて『問題だ』ということが、本当に何か物事を良くするのか。僕は極めて疑問に思っている。」「どんな意図でやっていらっしゃるのだろう」

*赤旗*「正直に言います。何が問題か、僕はよくわからない。」「僕自身、個人的には全く関係がない」「わが党が組織的に強い影響を受けて政治を動かしているのであれば問題かもしれないが、僕の今の理解だと一切ない。」「誤解を招くようなこと(報道)はして欲しくない」

🌻3紙は福田発言を報じているのだが岸防衛相も記者会見で語っている。赤旗岸発言も福田発言と並べて取り上げた。以下岸発言の一部。旧統一協会メンバーから選挙支援を受けていた問題について、同協会が霊感商法や高額献金で社会問題化している団体だと「認識していた」「選挙でさまざまなバックグラウンド(背景)を持つ方が手伝うことがあり、そのうちの一部だ」以下省略します。

🌻 まあ、どの記事を読んでも、福田、岸両氏の言い訳はみっともない。恥ずかしい。特に福田センセイの言い訳は、小学生にも笑われそうですよ。こんな人たち(安倍元首相が選挙運動中に聴衆を指して言ったことばですね!)が国の指導者だなんて、子どもたちに申し訳ない。恥ずかしい。「僕はよく分からない」なら、わかろうとしてくださいね。国民が何を言っているのかわかって、行動するのが政治家の仕事ですよ!それができないなら政治家を辞めましょうね。そんな人が総務会長だなんていう自民党はよほど理解力のある人材がいないのですね。

きょうはまだまだたくさん新聞の切り抜きがあるのですが、長くなるので、後ほど、第3回、または第4回の投稿をしますね。夕刊を見たらもっと増えるかも、どうしよう😢

写真は上から毎日、赤旗、東京