2022年7月24日日曜日

NO.612〜2022年7月24日(日)〜本日2回目投稿、中村哲医師のこと〜

 🌻 やっぱり言いたいこと言わねばならぬことがありました。東京新聞「こちら特報部」に中村哲さんの記事がありました。それを読んで我が家の居間に中村医師が凶弾に倒れたことを伝える信濃毎日新聞の号外が貼ってあるのでそれとともに記事の写真を載せます。































  中村医師が凶弾に倒れたのは2019年12月4日朝。
  写真はその日に出された信濃毎日新聞の号外。↑


🌻 今日の東京新聞朝刊のに20面「こちら特報部」に中村医師のドキィメンタリー映画が公開されるという記事が出ています。(下の写真)
記事のリード部分を書き写しますね。

「戦争や干ばつなどで、病気や貧困に苦しむアフガニスタン。その人道支援を続けた医師中村哲さん=享年(73)=が2019年12月に銃弾に倒れて2年7月がたつ。中村さんの生前を記録したドキュメンタリー映画
「荒野に希望の灯をともす」の公開が23日、始まった。ロシアのウクライナ侵攻という戦乱の中、あらためて中村さんの遺志を考える機会になりそうだ。(木原育子)


* 東京都中野区のポレポレ東中野で上映が始まり、順次各地で公開予定 *