2022年8月1日月曜日

NO.625〜2022年8月1日(月)〜毎日夕刊「特集ワイド」〜(本日3回目の投稿です)

 

*毎日新聞夕刊

「特集ワイド」*

「称賛するだけでいいのか」凶弾に倒れた安倍晋三元首相の死を悼みつつ、安倍政権の功罪は冷静に評価すべきだ。そうした声を耳にする機会が増えた。自民党内はどうなのだろう。安倍氏の政策に問題提起をすることが多かった村上誠一郎・元行政改革担当相(70)を訪ねると、沈鬱な表情で語り始めた。


🌻 大変内容のある記事。村上氏の話す内容の全てを書き写すのは無理なので、新聞をご覧いただけるとありがたいと思います。 結びの部分の村上氏の言葉のみ書き写します文字色青の部分は記者の言葉🌻

*勇ましい国防強化一辺倒ではない外交努力による安全保障戦略の立案、核兵器禁止条約参加に向けた前向きな検討、原発の安全性に関するオープンな議論等々。でも、そうすると、ほとんど180度の政策転換なのでは?だが村上さんは正面を向いてこう答えるのだった。「野中広務元幹事長も言っていましたが『自民党は常にベストな政策をめざす。』ということで党内の議論が活発化していました。亡くなった方のご冥福を祈り事件の再発を防ぐことと、政策論争は全く別の次元の問題です。合理的な政治が行われなくなって被害を受けるのは国民ですから」[奥村隆]