2022年8月27日土曜日

NO.663〜2022年8月27日(土)〜著作権のことなど〜

🌻 著作権について、あまり深く考えずに、新聞の切り抜きをスマホ写真で、このブログに載せていましたが、それは「NG!」ということなので、このブログの最初(2021年2月17日)から点検して、写真を削除しました。たがって、もし、以前のブログをご覧になると、レイアウトが変になっているものが多いと思います。

 過去に、紙媒体で一人新聞や、学級だより、職場新聞など様々な通信を発行していましたが、新聞や雑誌の引用はしても記事の写真を載せることはありませんでした。またそれら通信は、限られた人に渡るだけで、ネットに公開するのとは違いましたから、著作権のことは気にしませんでした。

 私のブログは「公開」ですが、コメント受付はしていませんので、読んでくださる方は十人未満です。しかし公開している以上、どなたの目に触れるかわかりません。ネット空間に対する知識、配慮がたりなかったことを恥ずかしく思います。ということで、今後はブログ内容を自分で撮った写真や自分の意見や感想だけにしなくてはと思います。

 人間のAI化と言われているようですが、私のような昔人間は、やはり紙媒体のひとり新聞を書いて、親しい人に郵送するという、20年前にしていたことを復活させるのがよろしいのかもしれません。しかし、体力的にそれが可能かどうか、怪しいところです。それに、そんなものを送りつけられた人たちにとっては、ゴミが溜まるばかりかもしれません。ブログならクリックしなければいいわけですし、もし読んでも削除すればいいのですから、ゴミにはならないでしょう。なんとも悩ましいことです。 早寝早起きの私としては珍しく、午前零時を回りました。おやすみなさい。🌻