2022年8月14日日曜日

NO.642〜2022年8月14日(日)その2〜せっちゃんだより、そして新聞記事①〜

 🌻 まずは  💐せっちゃんだより💐

なおちゃんの、お兄さんが、終戦を、告げるラジオ放送を、聞き、ばんざーいと、庭に、跳びだしたと、聞き、私の、姉の、伴侶と、同じと、思い出します。
彼は、師範学校在学中、後に、あと一年終戦が、遅れたら、死んでいたたろうと、言っていたそうです。
若い人々を、無残に、死なせたあの時代に、戻してはいけない。
けれども、理解しあうことを、放棄、軍備の、天井知らずの、増強って?どうして?
国家って、なんなんだろう??
あの日 5才だった、私は、82才になり、沢山の、犠牲者の末、終戦、平和に、暮らせた幸せ!ごめんなさい、ありがとう!
平和を、祈り、民間戦争被害者への、生きていらっしゃるうちの、保障、救済を、強く求めます。涙の、終戦記念日。

🌻 昨日今日の新聞記事は永久保存したいものばかり。涙を飲んで(大げさ?)幾つかをピックアップ 🌻

まずは、8月10日「毎日新聞夕刊、特集ワイド」〜会いたい2022年夏〜

国連難民高等弁務官緒方貞子さん 2019年死去

国より人の命を大切に

現場主義貫いた「小さな巨人」












🌻 緒方貞子さんの後を継いで、世界で活躍する女性が出て欲しい。皆無とは言いませんがなかなか...........。でも、女性だからいいと言えないところが悔しい。例えば連合の委員長になった女性とか、敵基地攻撃を言う自民党タカ派の女性とか。

女性でしかも、緒方さんのような人、<ボスニア紛争で銃弾が飛び交う中、防弾チョッキを着けて首都サラエボを訪れた>そんな人が現れて欲しい。🌻