2022年8月9日火曜日

NO.634〜2022年8月9日(火)〜長崎原爆の日 その1〜

🌻 今日は長崎原爆の日。去年のブログ、8月9日の内容があまりにも薄い。オリンピック騒ぎの中で、世の中全体として、原爆の日よりオリンピックという感じだったのか。自分のブログを見てもあまりにも薄い内容に我ながら驚いた。

以下、去年の8月9日のブログ。


NO.222 長崎原爆の日

 💦💦💦 連日 あ!つ!い!💦💦💦

🌻 長崎原爆の日。小学生の合唱と、被爆者代表のお話は良かったが、小学生の合唱の始めと終わりに「気をつけ、礼」の号令をかけたのはいただけない。教員時代から私は、この号令と「前へならえ」が嫌で、ほとんど使わなかった。戦前の軍隊用語が戦後の教育界に、さらに76年経っても使われているのになんなんだこれはと思う。

🌻 ほとんど外出せず、ひきこもって読書も続かず、テレビを見たり、パソコンで麻雀をしたり。娘の夫のてっちゃんが、一人で楽しめる麻雀ソフトを設定してくれたので、ほとんど毎日楽しんでいる。夫存命中は、我が家は時々雀荘になっていた。このブログを覗いてくれている人は、ブログの内容と、パソコンで一人麻雀やってるばーちゃんとは結びつかないかもね。

🌻 今日はまずテレビ9時からNHKBS1で「焼き場に立つ少年」をじっくり見た。再放送だが何度見ても胸を打つ。オリンピックで騒いでいる放送なんか見る気がしない。

ここまでが去年2021年の8月9日のブログ。

🌻 さて今年2022年の長崎原爆の日。毎日と東京の夕刊の紙面から。まずはそれぞれの1面を。